1.gif no.gif 2.gif
no.gif
目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告│コメント(-)│トラックバック(-)
センターだけに使った科目です。
使った参考書はここにまとめました。


★数学1A

数学は苦手で嫌いでどうしようもなかったけど、
慶應法のセンター利用に挑戦したくて、嫌々やってました。
本番では失敗したけど、だからこそ「ああすれば良かった。。。」
って事を書きます。

とにかく超オススメなのが、
『山本俊郎のセンター数学IA頻出パターン30』
センター数学の知識面は、これ一冊で十分です。
私は、一日5題ずつ解いていき、間違ったのにチェックして、
チェックが多いのを繰り返し解く、という風にやってました。
やり方は間違って無かったと思う。
ただ、嫌な事は後回しにする性格が災いして、この本を完成させた
のが、センター直前。
問題演習をほとんどやらないまま、本番突入しました。
案の定、計算ミスと書き違いをやって、撃沈。。。
試験中は手応え感じていただけに、すごく悔しかったです。

この本を、遅くても秋までに完成させて、過去問や、予想問題集等、
問題演習をたくさんやって下さい。
そうすれば絶対良い点取れるはず。


★現代社会

『センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本』
を、毎日2講ずつ、勉強の合間に読んでました。
8割目標なら、これだけで良いと思う。
もっと取りたいなら、『きめる!センター現代社会』なんかが
内容細かく乗ってます。細かすぎて、私は挫折したけど・・・。
小論文で現社の知識が役立つこともあるし、現社は考えれば
予想がつく問題も多いので、公民を気軽にやりたいなら、
現社がオススメです。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
Powered by「FC2 BLOG 」
,
