1.gif no.gif 2.gif
no.gif
目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告│コメント(-)│トラックバック(-)
私が一番力いれた科目です。
学校の授業以外独学なので、他の科目よりは役立つ事書けるかも!
使った参考書はここにまとめました。

私の日本史勉強のメインは『石川日本史B講義の実況中継』
予備校行かないつもりなら、これは読んだ方が良い!
始めのうちは毎日2回分、慣れたら4回分読んでください。
私は①~④まで、10周くらいしました。
そのうち自然に全部覚えます。

同時にやると良いのが、『実力をつける日本史100題』
石川で読んだのと同じ範囲をやると、知識が定着します。
これも5周くらいした。
でも問題集は印刷等によってやる気が左右されがちなので、
本屋で好きなの選んでくださいね。
問題集何冊もやる人もいるけど、問題演習は直前期に過去問で
嫌ってほどやるので、そんなにたくさんやらなくていいと思います。

もう一個おすすめが、一問一答。
私は『日本史のそのまま出るパターン一問一答』を使いました。
日本史の概要を覚えた、高三の秋頃からやるといいと思う。
私は直前期に慌ててやったので、慶應法でこれに載ってるのが
出たのに、思い出せなくて悔しい思いをしました。

意外に使えるのは、教科書。
さすが教科書だけあって、大事な事が簡潔に書いてあります。
でもやっぱり書き方が堅苦しいので、『石川』をある程度吸収
してから読んだ方がいいかも。
私が教科書使ったのは、センター前~上智まで。
この二つは教科書の精読がききます。
緑ペンで線引いて、赤シートで消す、という方法でやってました。

悩みどころの文化史。
私は最後までかなりほっといたので、直前に慌てて『石川』の⑤を
3周くらいしました。
これで結構覚えたので、やっぱり石川は使えます。
『攻める文化史』も買ったけど、難しすぎるので、必要ないと思う。
文化史は一問一答に載ってるのを覚えるくらいでいいです。
どうせ慶應で出るのは皆答えられないレベルなので・・・。

私は独学だったので、何を勉強すればいいのか良く分からず、
色々なものに手を出しました。
迷うのが嫌なら、予備校行った方が良い。
でも、『石川』『100題』『一問一答』の3つを完璧にすれば、
独学でも絶対大丈夫。私の経験上。

最後に、受験中、日本史だけは試験問題の見直しした方が良いです。
今年の慶應文と法で全く同じ問題、類題が出たので!
スポンサーサイト
コメント
2006/04/14 08:04││
参考になります。ありがとう。
[ 編集 ]
2011/06/02 10:22││
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集 ]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
Powered by「FC2 BLOG 」
,
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。