1.gif no.gif 2.gif
no.gif
目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告│コメント(-)│トラックバック(-)
ってなんか好き。慶應ならではなとこが良い。

慶應に入学して、約三週間。
友達出来たし、入るサークル決まったし、授業決定したし、
大学にもだいぶ慣れました。
大学はほんとに自由で、自分に信念がないと、周囲に流されて、
どこまでも行ってしまいそうな危うさがある。
「責任」って言葉の意味を実感します。

・・・なんて言ったって、やっぱり大学はめちゃくちゃ楽しい!
友達と食堂でしゃべり倒すとか、部室で先輩の話聞くとか、
特に、人との関わりが楽しい。
高校までより、色んなバックグラウンド持った人がいるから、
その人たちと関わる事で、自分の世界が広がって行く気がする。
飲み会も好きですw
思ってたより飲めそうだけど、やっぱりビールはまずいわ(+д+)

時間割、月~木まで一限、土曜授業あり、っていうとっても
"政治学科らしい"ものになってしまいました;
しかも大学の授業って、基本つまらない。
基礎系の科目は、眠い眠い・・・。
それでも、しばらくは真面目に授業出ます。つまらないものから
必要なものを引き出す能力も、今後必要になるだろうから。

受験相談したい方、あるいは由布子と絡んでやろう!って方、
everydaykirari☆mail.goo.ne.jp(☆→@)
までメール下さい♪
遅くなるかもしれないけど、必ず返信します。
今までにコメント欄に相談書いてくれた人も、こっちにもう一回
メール下さい。ごめんね;

最後に。
「目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ」
は今日で終了です。
このブログ始めたのは、去年の1月。
自分の実力も未来も分かんなくて、色々模索してた時期でした。
何度もめげて、受験から逃げようとしたけど、結局やり通したのは、
このブログをやってたから、ってのが大きい。
ほんとに続けて、良かったです。

このブログは、しばらく(ってかずっとかも)放置しておきます。
私が受験生だった頃、先輩の受験生のブログ見るのが好きでした。
受験って未知の世界で、その未知の世界を先に進んだ人の話は、
すごく参考になったんです。
だからこのブログが、同じ意味で今の受験生に役に立ったら、
とっても幸せなこと。受験相談も気軽にしてね~。

このブログに、書きこみしてくれた人、ロムっててくれた人、
皆ありがとう。そしてさようなら!
私は自分で望んで、叶った道を、責任持って歩いて行きます。
★受験結果

◎慶應義塾大学法学部政治学科(B方式)
○    〃   文学部
○上智大学法学部地球環境法学科
○明治大学政治経済学部政治学科(センター4教科方式)
○  〃  文学部史学地理学科日本史学専攻(センター)
×慶應義塾大学法学部政治学科(A方式)
×東京大学文科一類(後期)

★センター結果

センター結果 英語 195点
 リスニング 50点
 国語 194点
 日本史 92点
 現代社会 80点
 数学1A 65点

 自己採点通りでした!

センターだけに使った科目です。
使った参考書はここにまとめました。


★数学1A

数学は苦手で嫌いでどうしようもなかったけど、
慶應法のセンター利用に挑戦したくて、嫌々やってました。
本番では失敗したけど、だからこそ「ああすれば良かった。。。」
って事を書きます。

とにかく超オススメなのが、
『山本俊郎のセンター数学IA頻出パターン30』
センター数学の知識面は、これ一冊で十分です。
私は、一日5題ずつ解いていき、間違ったのにチェックして、
チェックが多いのを繰り返し解く、という風にやってました。
やり方は間違って無かったと思う。
ただ、嫌な事は後回しにする性格が災いして、この本を完成させた
のが、センター直前。
問題演習をほとんどやらないまま、本番突入しました。
案の定、計算ミスと書き違いをやって、撃沈。。。
試験中は手応え感じていただけに、すごく悔しかったです。

この本を、遅くても秋までに完成させて、過去問や、予想問題集等、
問題演習をたくさんやって下さい。
そうすれば絶対良い点取れるはず。


★現代社会

『センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本』
を、毎日2講ずつ、勉強の合間に読んでました。
8割目標なら、これだけで良いと思う。
もっと取りたいなら、『きめる!センター現代社会』なんかが
内容細かく乗ってます。細かすぎて、私は挫折したけど・・・。
小論文で現社の知識が役立つこともあるし、現社は考えれば
予想がつく問題も多いので、公民を気軽にやりたいなら、
現社がオススメです。

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
Powered by「FC2 BLOG 」
,
