1.gif no.gif 2.gif
no.gif
目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告│コメント(-)│トラックバック(-)
パーマかけました。憧れのふわふわパーマ☆
でも毎朝のセットが大変そう;ストレートは楽だった・・・。
でも頑張る!大学生ですからっ。

映画も見ました!今更だけど、『ALWAYS三丁目の夕日』
見る前はちょい馬鹿にしてたんだけど、面白かった。
音楽がすごく良くて、オープニングで泣きそうでしたw
最後の言葉が胸に来ました。
綺麗な夕日が見続けられる日本を守って行きたいです。

今日でネットが使えなくなります。会社代えるので。
一週間くらいで工事終わると思うので、そしたらもう数回、
更新します。


>屯さん
詳しくありがとうございます!すごく分かりやすいです(o^∇^o)
履修の仕組みわけ分かんなかったんで、助かります~
演習科目、興味あったんですけど、シラバス見たらかなり大変そう。
ついていけるかな;
「リシュルート」もチェックしてみますね!

ってか毎日1限あるってまじですか!?
政治学科は土曜日も埋まるみたいだし・・・きつい・・・
私が一番力いれた科目です。
学校の授業以外独学なので、他の科目よりは役立つ事書けるかも!
使った参考書はここにまとめました。

私の日本史勉強のメインは『石川日本史B講義の実況中継』
予備校行かないつもりなら、これは読んだ方が良い!
始めのうちは毎日2回分、慣れたら4回分読んでください。
私は①~④まで、10周くらいしました。
そのうち自然に全部覚えます。

同時にやると良いのが、『実力をつける日本史100題』
石川で読んだのと同じ範囲をやると、知識が定着します。
これも5周くらいした。
でも問題集は印刷等によってやる気が左右されがちなので、
本屋で好きなの選んでくださいね。
問題集何冊もやる人もいるけど、問題演習は直前期に過去問で
嫌ってほどやるので、そんなにたくさんやらなくていいと思います。

もう一個おすすめが、一問一答。
私は『日本史のそのまま出るパターン一問一答』を使いました。
日本史の概要を覚えた、高三の秋頃からやるといいと思う。
私は直前期に慌ててやったので、慶應法でこれに載ってるのが
出たのに、思い出せなくて悔しい思いをしました。

意外に使えるのは、教科書。
さすが教科書だけあって、大事な事が簡潔に書いてあります。
でもやっぱり書き方が堅苦しいので、『石川』をある程度吸収
してから読んだ方がいいかも。
私が教科書使ったのは、センター前~上智まで。
この二つは教科書の精読がききます。
緑ペンで線引いて、赤シートで消す、という方法でやってました。

悩みどころの文化史。
私は最後までかなりほっといたので、直前に慌てて『石川』の⑤を
3周くらいしました。
これで結構覚えたので、やっぱり石川は使えます。
『攻める文化史』も買ったけど、難しすぎるので、必要ないと思う。
文化史は一問一答に載ってるのを覚えるくらいでいいです。
どうせ慶應で出るのは皆答えられないレベルなので・・・。

私は独学だったので、何を勉強すればいいのか良く分からず、
色々なものに手を出しました。
迷うのが嫌なら、予備校行った方が良い。
でも、『石川』『100題』『一問一答』の3つを完璧にすれば、
独学でも絶対大丈夫。私の経験上。

最後に、受験中、日本史だけは試験問題の見直しした方が良いです。
今年の慶應文と法で全く同じ問題、類題が出たので!
最近あんまり家にいないし、いたらいたでFFやってるしで、
更新遅れちゃいました。
おすすめ勉強法↓に書いたので、良かったら見てください♪
まだ途中です。続きは4月になっちゃうかも(≡д≡)
なんか「おすすめ勉強法」っていうより、ただの感想みたいで
微妙ですが、質問あったら何でも聞いてね~。

スーツもバッグも買ったし入学式の準備はばっちり。
でもその後が・・・私服・・・。絶対足りない!
明日はその買い物行きます。明後日は美容院。念願のパーマ!

ウェルパは友達と時間違うので、多分行きません。
一人でどうぞ、って言われてもやっぱり女一人はキツイ;
誰か一緒に行きませんか~?w

履修の仕組みは全然分かんないです;
土日になんとか理解したい・・・
使った参考書は、ここに感想まとめました。
参考にして下さい♪


★英語

塾の先生に頼りきりでした。
なのであんまり有益なこと書けないんです;
市販の問題集をコピーしたプリントを大量に渡されて、
それをひたすらやりました。
長文、文法、英作文、正誤、並び替え、会話・・・etc
色んな分野の問題集、有名なものはやりつくしたと思います。
英語はとにかく量!
長文対策は、読みまくる!文法対策は、問題やりまくる!
これしかないです。
英語は何やっても損しません。
うだうだ「英語分かんない~」なんて言ってる暇あったら、
本屋行って有名な参考書や問題集買ってきてやってください。


★国語

センターにしか使わないつもりだったので、かなり手抜きました。
現代文は完全に無勉。古文は単語、漢文は句法眺めただけです;
早稲田志望の人は、もっと対策した方が良いと思います。
(上智は簡単なので、センター対策すれば大丈夫)

・現代文
→評論
私は、一度文章全部をざーっと読んで、だいたいの内容を
頭に入れてから、もう一度最初からゆっくり読んで、
傍線にあたったら問題を読む、というふうにしてました。
選択肢を見るときは、「文章中に書いてないこと」を探して、
消していく。
→小説
評論と同じ方法で読んでました。
その場面から無理なく読み取れるもの、を選べば正解のはず。

・古文
文法は中三、高一の時に学校で叩きこまれたので、受験勉強では
軽く見直すくらいでした。
古文は単語が分かれば読めるので、とにかく単語を覚えましょう。

・漢文
学校の句法のテストをそこそこ真面目に受けました。

センター国語の極意は、とにかく過去問をやりまくること!
私は直前期に一日に2年分ずつ解きました。
センター模試ではいつも国語の成績が伸びなくて悩んでたけど、
過去問やってて、ある時、満点&196点が取れた日がありました。
それ以来センター国語が「見える」ようになってきて、
コンスタントに9割取れるようになり、本番も良い点でした。

・小論文
過去問をやって、学校の先生に何度か見てもらいました。
それ以外は赤本の解答見て、傾向を見るくらい。
夏休みに予備校で志望校別講座を取ったけど、ムダでした。
慶應は、適当で大丈夫な気がします。
実際私も本番でめちゃめちゃな事書いたけど、受かったし。
東大後期はやっぱり慶應よりは難しくて、「書く上での知識」
が必要だと思う。
その点で、公民やってると多少有利な気もします。
私が受験中やってた勉強法、今になって「ああすれば良かった」
って思うことをなどを書きます。
何か質問あったらお気軽にどうぞ!

まず、私が受験勉強を意識したのは、高二の11月1日。
「11月になったし、今日からきっちりがんばろー」って思った。
(そして私はこれからずっと、月初めに「今日から勉強する!」って目標を立て続ける・・・結局守ったのは最後の2ヶ月だけ;)
本格的に始めた(つもり)のは、このブログを始めた、1月。
ブログで勉強記録を付けるのはおすすめです。
書く内容がないと困るので、嫌でも少しは勉強しますw

私の勉強の基本は、「自習」です。
学校や予備校の授業じゃなくて、自分で参考書買って、開いて、
勉強する。
そのために予備校は行かなかったし、学校の授業数も減らしました。
英語は、塾と家庭教師の中間みたいな感じで先生に教わったけど、
「授業を受けるため」じゃなくて「ペース作ってもらうため」
に近かった。
私にはこの方法が合ってたけど、もちろん予備校メインでやって、
合格する人もいます。
自分の性格考えて、予備校行くかは決めて下さい。

一日に何時間勉強すればいいのか、って気になるとこだけど、
結局良く分かんなかった。
私の勉強時間はかなり少ないです。
今だから言えることだけど、夏休みの平均勉強時間は3~4時間
だったし、勉強日記つけるのやめた後しばらくはさぼりまくって
たし、直前の年末年始ほぼ無勉だし・・・(-"-;)

私は模試の成績が良くて、周りからは、「すごく勉強してる」
って思われてたけど、実際は↑みたいだったから、私には
「所詮実体の伴わない虚像の成績」に思えて、直前期はずっと
不安でした。
これだけやった!っていう自信があると、すごく楽だと思うので、
やっぱり勉強はきちんとやった方が良いですよ~。

私が本気で受験生っぽくひたすら勉強!って感じになったのは、
なーんと2006年1月11日から。
学校の自習室で、朝から晩まで勉強。家でもまあまあ勉強。
この頃の追い込みが一番効いたと思います。

あと、私は最後まで、テレビもパソコンもやってました。
何度も「今日から止める」って決めたけど、毎回失敗。
息抜きだと思って、短時間で切り上げるようにすれば、大丈夫。
私みたいにオリンピック完全制覇なんてのを狙わないように・・・。
落ちました。

最後なので、本郷まで発表見に行きました。
もう胴上げ始まってて、カメラもいたりして、「東大の合格発表」
らしかった。
文一一番端っこだったんで、すぐ見えて、番号無いのを確認。
「あーやっぱな」って感じで、すぐ帰った。
帰りに三田行って、慶應の手続きして来ました。

電車の中で色々考えた。
「家から近いんだから、慶應の方が良い」
「友達いるんだから、慶應の方が良い」
「女なんだから、慶應の方が良い」

でもやっぱ悔しい!
どうせなら東大受かっちゃいたかった!!

・・・

とここまで書いて、なんかすっきりしました。
やっぱり慶應の雰囲気好きだし、慶應行けて、素直に嬉しい。
東大は残念だったけど、縁が無かったのさっ。
慶應で、大学生活おもいっきり楽しみたいと思います。

今まで応援してくれた方々、本当にありがとうございました!
このブログは3月で終了です。
大学生ブログはやるかもしれないけど、まだ分かんない。
今月中に、あと2、3回更新します。
オススメ勉強法もその時に。

でわ、慶應の書類読んできます(・∀・)/~~
受験、完全に終わりました。
東大受けて思ったのは、東大も普通の大学だな・・・ってこと。
当たり前だけど、なんか東大って特別なイメージあるじゃん?
でも、学生も、受験生も、みんな普通の人だった。
これなら私でも付いていけるかなっw
試験の出来は、普通だった。
でも、東大受験者の上位五分の一に入ってる気は、全然しない。
全部書けたので、満足です。
あ、トイレが相当ぼろかった!あれはひどい。

もうすぐFF12出るし、ディズニーランド行くし、田舎行って
合格祝いもらうし・・・とにかく、遊びまくります!!!

次の更新は多分東大の発表日です。
期待しないで待ってて下さ~い。
その後のこのブログの行方は未定。。。
今日受験票もらってきました。
・持ち物「はさみ」
・入室後は参考書禁止
・試験終了後に入学書類を配る
あたりがなんか新鮮。
もらう時他にも何人か並んでたけど、女の子が一人もいなかった。
やっぱ少ないのかなあ。2~3割?
スッピンで眠そうな女がいたら、それは私・・・。

英語も小論文も、一応慶應で合格したし、やってやれない事はない!
受験の総決算として、頑張ってきます!
とりあえず、足きりは無事に通過しました。
東大から、仮にも「合格通知書」もらえて嬉しいです。

ただ、お母さんとものすごい喧嘩して、家の中がヤバイ。
「あんたが東大なんか受ける必要ない」
「慶應もどこも全部落ちちゃえば良かったのよ」
って言われた。
売り言葉に買い言葉だから、そんなに気にしてないけど・・・
やっぱちょっとへこんだ。
このまま試験日まで機嫌悪かったらやだなあ。

受験票、通知と一緒に送ってくれれば良いのに。
本郷まで行くのめんどい~。

東大終わったら「オススメ勉強法」みたいなのまとめてみます。
自分の反省もかねて。
来年以降の受験生の役に立つといいな(o^-^o)
昨日は卒業式でした。
中学・高校と過ごしてきて、嫌なこともたくさんあったけど、やっぱり
この学校卒業出来て良かった。
もう制服着られないんだよね。コスプレになっちゃう。

卒業記念に、髪染めます!
いきなり明るい茶髪は怖いので、まずはこげ茶で。
東大受験終わったら、パーマかける♪

東大の勉強、はかどってません。
小論文書いてても、自分の中に主張したいものが全然沸いてこない;
慶應受かって、かなり満足だからなあ・・・。
他の人はあの論文、どれだけ書けてるんだろ。
書き終われば合格、なんて噂も聞くけど、それは無いだろうし。
とにかく、門前払いにならない程度に勉強します。

この前東大見に行きました★
広すぎ!そして建物ぼろすぎ!

安田講堂 三四郎池

赤門キャンパス見て「行きたい!」って思うことは無かったです;でも芝生でお弁当食べるのは楽しそうだな~と思いました。
慶應よりも、おたくっぽい人が多かった・・・笑

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
Powered by「FC2 BLOG 」
,
