1.gif no.gif 2.gif
no.gif
目指せ慶應義塾大学法学部政治学科!な受験ブログ

--/--/--(--) --:--:--スポンサー広告│コメント(-)│トラックバック(-)
センター、終わりました。
想定外な事が二つもあった。

国語で194点も取れたこと。
数学で65点しか取れなかったこと。

国語がこんなに出来てなかったら、二日目の夜、あんなに
泣く事はなかった・・・と思うと、ちょっと複雑な気分です。
でも、慶應のA方式なんて夢のまた夢でしかなかったのに、
ここまで近づけたのは、やっぱり国語のおかげだ。
東大受験なんておまけも連れてきてくれたし。

明治はセンターでいけそうなので、私立は↓を受けます。

上智大学法学部地球環境学科(2/5)
慶應義塾大学文学部(2/15)
慶應義塾大学法学部政治学科(2/16)

慶應に私が落ちるはずがない。
今日返ってきた慶應プレも、B判定だけど冊子に名前載ってたし、
A判定取った事もあるし・・・
根拠は全然無いけど、色んな事かき集めて、とにかく自信を持って、
本番に臨みたいと思います。

あと、東大文Ⅰ後期に出願します。
561/600 93.5%
なので、足切りは大丈夫だと思う。
東大受かったら東大行きます。

でもそれは先の話。
今は慶應のみ目指して、頑張ります!

たくさんのコメント、ありがとうございました(ノ_・、)
すごくすごく嬉しくて、励まされてます。
あと一ヶ月弱、お付き合い下さい!
↓にセンター実録書いたので、よければ見てね~。
一日目がすごく良かったので、もう慶應A方式でいけると思った。

★数学1A
いつも通り、好きな確率から始める。
が、苦手な場合の数だったので、いやーな気分になった。
でもやり方は分かったので、頑張って解く。
(ここで3をかけるところを、なぜか4をかけた)
二次関数。簡単だとすら思った。
(なのに式を移行する時に、左にあった2を忘れた)
図形。結構解けた。
最初のやつ。一番簡単だった。

帰りの電車の中では、いけたと思った。

でも、帰って、答え合わせして、全然ダメで、しかも、
「分からなかった」じゃなくて、「出来なかった」っていうのが、
すごく悔しかった。
泣いて泣いて泣いてたら、お母さんも泣き出して、二人で泣きました。

二日目終了!
★国語
いつも通り、小説→古文→漢文→評論の順に解く。
やってる最中から、これは出来る!って思った。
正解が向こうから手を振ってやって来るみたいでしたw
・小説 なんとなく分かる気持ちだったので、割とすらすら。
・古文 「岩木」で迷ったけど、まあ割りとすらすら。
・漢文 しっかり読めた。でも「度」が分からない。
・評論 「還暦」の還が思い出せなかった;

★英語
直前に見た「英単語2001」の「アクセント注意」の単語が、
二つも出た!!
これで良い気分になって、すらすら出来ました。

★リスニング
試験官の説明のしかたが下手だった。
始まると、音が小さくなったり大きくなったりした。
「故障!?」って思ったけど、多分、問題用紙の淵に置いて、
機械が斜めになってたのが原因だと思う。
他にもそういう人いたみたいだけど、同じ原因じゃないかなあ。

結構出来た気がして、楽しく帰りました。
雪が凍っててつるつる滑った。不吉な予感・・・!

一日目終了!


二日目へ続く・・・
★朝
外は一面銀世界!
前の晩眠れなかったけど、目はパッチリ。
朝ご飯はカツ丼でしたw
でも緊張のせいか、三分の一くらいしか食べられなかった。
駅からバスに乗ったんだけど、そのバスの運転手の態度がすごく
悪くてむかついた。受験生に少しくらい気を使え!
雪の降りしきる中会場入り。
教室で友達何人か発見して、リラックスする。

★公民(現代社会)
始まる前に、「私はこの教室で一番出来る」と言い聞かせた。
けど、一問目から分かんない。
適当にマークしたら、次も分かんない・・・。
ちょっとあせったけど、「使わないからいいや~」と気楽に進める。
そのまま気楽に終了。

★地歴(日本史)
対話形式に戸惑う。
一問目から良く分からなくてまたあせる。
進めていくうちに、開智学校とか古墳とか三行半とか出てきて、
「今年絶対おかしい」って思った。
三代天皇の外戚やった人が良房な気がしてきて、直す。
はい間違いw
でも後半間違ってる気はしなかったので、無難に終了。

★昼休み
勉強しようと思ってたけど、友達に誘われたので一緒に食べる。
古文単語を一緒にやった。出なかったけど;
たらこおむすびが美味しかったです。


②へ続く・・・
皆さん期待させてごめんなさい。
A方式では多分、ってか絶対受かりません。

数学1A 65点

自己採点して、泣きました。
親もなぜか一緒に泣きました。

手ごたえはかなりあった。
解き方は全部わかった。
86点取れてるはずだった。

でも、「はず」なんてものに意味は無い。
これが私の実力だった。

Aが無理なら、B方式で受かればいい。
私なら絶対に受かる。大丈夫。

・・・と言い聞かせて今日は寝ます。
明日はセンターリサーチのために学校行き。
先生に色々相談してきます。

レスできなくてごめんなさい;
明日は勉強さぼって、センター関係の本片付け&センター体験記
書こうと思います。

ドラマチックなセンター試験でした。
数学も全部終わってから、って思ったけど、書いちゃいます。

英語 195点
リスニング 50点
国語 194点
日本史 92点
現代社会 80点

でした。94%。
すごく良かった。東大後期受けれるかもしれない。
なんか自分でもあんまり実感なくて、戸惑ってます。

詳しくはまた明日。数学も頑張る。
一週間後にはセンター終わってるんだ・・・。

☆現実的なセンター目標点☆
英語 195点
リスニング 45点
国語 180点
日本史 90点
数学1A 85点
現代社会 85点

慶應のA方式はきついけど、明治の政経4教科方式は通りたい・・・。
どうかうまくいきますように(-人-;)

97年度の国語、本試192点、追試200点だった。
調べて見ると、97年度って新過程始まった年。
今年もこれくらい簡単だといいなあ。

センターの結果にもよるけど、上智法受けようかと思ってます。
慶應の前に結果が分かるってとこがいい。

ではでは、センター終わるまでさようなら!
受験生のみんな、今まで勉強して来た力出しきって、がんばろうぜ☆
明日は、親戚のお葬式に行って来ます。。。
センター二週間前だっていうのに。。。片道2時間半。。。

うちの親戚、こういう冠婚葬祭をすごく大事にするんだよね。
私が行かないと、お母さんがいぢめられる(まじで)
もうお年玉ももらえる時期じゃないしなー。
せめてご馳走たくさん食べてきます!

せっかく5教科やってるんだし、外語大受けようかな、って思ったら、
外語大の二次の地歴、世界史のみだった;
去年外語大受けた子は、日本史選択だったのにー。
今年から変わったのかな?
「日本を含む近現代中心」っていっても、やっぱ日本史選択じゃ無理あるよな・・・。

レス♪
あけましておめでとうございます!

大晦日は、慶應模試受けました。
英語8割日本史6割小論?
な感じ。日本史、知らない事ばっかりだった・・・。
あと1ヶ月半でなんとか7割は取れるようにしたい。

紅白見ながら願書書きました。
全力少年達が面白かったw
願書書いてると、ああ受験っ!って感じが強まってきたよー。

東進センタープレはいろんな意味で経験になった。
会場行くのにかなり迷ったので、一度行って良かったです。

2006年も、よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
絶対慶應生になるから!

no.gif
3.gif no.gif 4.gif
Powered by「FC2 BLOG 」
,
